出前館 ドライバーアプリ アップデート情報 – 2022/10/25 –

今回は2022年10月25日に更新される出前館の新ドライバーアプリのアップデート情報について解説していきます。

新ドライバーアプリ導入から幾度となくアップデートされてきましたが、今回のアップデートは それなりに注目度も高い内容となっているので出前館 配達員は必見です。

あわせて読みたい
出前館 新ドライバーアプリ 機能・特徴 徹底解説 2022年8月から全国で導入された出前館新ドライバーアプリの機能や特徴など、実際にアプリを使用した体験も踏まえて詳しく解説していきます。 これから新規でフードデリ...
目次

出前館からの通知内容

まずは出前館から通知された内容を紹介してきますが、各配達員へ以下の通知内容が送信されました。

出前館からの各配達員への通知内容

2022年10月25日にドライバーアプリのアップデートをリリースいたします。
ドライバーアプリから送信しているオファーは、状況により”1人だけ/複数人に”ご案内しております。
今回のアップデートにより、オファー画面にてその判別ができるようになりますので、お早めのアップデートをおすすめいたします。

上記の「ドライバーアプリから送信しているオファーは、状況により”1人だけ/複数人に”ご案内しております。」という内容についてはぱっと見「どういうこと?」と疑問に思う方も多々いるかと思いますので、これについては次のアップデート詳細情報で詳しく解説していきます。

アップデート詳細情報

ここでは今回出前館から通知されたアップデート(2022年10月25日)の詳細内容を解説していきます。

具体的な変更点

2022年10月25日に予定している出前館のドライバーアプリのアップデート後の変更点は以下となります。

2022年10月25日 アップデート後の変更点
  1. 1人だけオファーされた際のメッセージ表示を追加
  2. オファー通知から自動拒否までの時間変更
    ・1人だけオファーされた場合:30秒
    ・複数人にオファーされた場合:20秒
  3. 他の配達員に受託されたオファーを通知から確認した際のメッセージ表示追加
  4. 現金決済における お釣り計算例の表示位置変更
  5. 強制的業務終了の廃止

次から各変更点の詳細内容を解説していきます。

1人だけオファーされた際のメッセージ表示を追加

今回のアップデートにおいて最も注目する変更点であり、以前当サイトの別記事[出前館 新ドライバーアプリ 機能・特徴 徹底解説]の中の「オーダー通知対象について」の項目でも解説していますが、新ドライバーアプリのオーダー通知は一見すると常に複数人同時に送信され 常に早スワイプが要求されるように思われていますが じつはそうではありません。

実際は注文の一番最初のオーダー通知はAIが選んだ特定の配達員1名のみに送信され、そのオーダー通知を受けた配達員がオーダー受諾をしなかった場合は2回目の通知としてAIが選んだ最大10名の配達員に送信するという仕様で、完全なる早い者勝ちということではありません。

ただし、この仕様が分かったところで今来た通知が自分だけに送信されているのか自分以外の人にも送信されているのか判別できないため、結局のところピックアップ先・ドロップ先などの詳細情報を確認する余裕もありませんでした。

しかし、今回のアップデートにより自分だけに通知が来た場合はその旨のメッセージ表示が追加されることになり、それによりオーダー通知内容をしっかりと確認した上で受諾するか拒否するかを選択できるようになりました。

以下の画像が実際に自分だけに通知が来た画面となりますが、「あなただけに送信されたオファー」と書かれた黒枠・白文字のメッセージで この表示であれば通知を受けた瞬間に気付きそうなので、間違って すぐにスワイプすることもなさそうです。

尚、この自分だけの通知は一度拒否しても、周りに配達員がいない場合は再度「あなただけに送信されたオファー」としてくることもあります。

この新たな通知仕様によりどのくらいの割合で自分だけの通知が来るのかも分かるようになるので、アプリアップデート後に改めに検証結果を報告していこうと思います。

オファー通知から自動拒否までの時間変更

1人だけオファーされた際のメッセージ表示の追加に伴いオファー通知から自動拒否までの時間が変更となり、「1人だけのオファー通知は30秒」「複数人へのオファー通知は20秒」となり、これまでの45秒から短縮することになりました。

個人的には1人だけのオファー通知はこれまでの45秒でもよかったのではないかと思いますが、30秒でもそれなりにオーダー内容を確認する余裕はあるので良いかとは思いますが、バイク・軽貨物の方にとっては少々微妙な時間でもあると思いますので オーダー通知に気を取られないよう十分に注意してください。
(基本的にバイク・軽貨物の方は すぐに画面をスワイプできるようどこかで待機しているとは思いますが)

また、複数人のオファー通知時間については20秒と更に短いわけですが、現状 ものの数秒で誰かしら受諾してしまうので(通知と同時に誰かが受諾することもざらです)こちらはこの秒数でもまったく問題ないかと。

他の配達員に受託されたオファーを通知から確認した際のメッセージ表示追加

これについては上の表記内容だと少々分かりにくいかと思うのですが、出前館からは「スマートフォンの通知からオファーを確認する際、もし他の配達員に受託されていれば以下のオファー待機画面が表示されます」とのことです。

この画面を見た時、最初はすでに1件オファーを受諾している状態で2件目となる新たなオファー通知が来て そのオファーを他の配達員が受諾した時に表示されるメッセージかと思っていたのですが、画面下部を見る限りまだ1件もオファーを受諾していない状態なので2件目のオファー通知ということではないみたいです。

ただ、現在のアプリでも先に他の配達員がオファーを受諾した場合は以下の画像のメッセージが表示されます。

これは私の勝手な憶測なんですが、最初に紹介したアップデート後のサンプル画像は通常の待機画面にメッセージ部分を合成したものではないかと思っており、やはり冒頭で話した「1件オファーを受諾している状態で2件目のオファー通知が来て そのオファーを他の配達員が受諾した時に表示されるメッセージ」なのではと思ったりもしています。

この辺の真相についてはアップデート後に明らかになるので、具体的なことが分かれば改めて紹介していきたいと思います。

現金決済における お釣り計算例の表示位置変更

この変更点については現金決済を受け付けている方のみ対象となりますが、お釣りの計算例の表示位置が変わるということでアップデート前のアプリで現金決済をする際は「配達完了ボタン」スワイプ後に集金・お釣りの確認画面が表示されていた仕様が廃止されアップデート後は「配達完了ボタン」スワイプ前に以下の「おつりの計算」画面が表示されるようになるとのことです。

しっかりと複数の支払いパターンも用意してくれるみたいで、現金決済する方には地味に嬉しい良心的な仕様変更なのではないでしょうか。

あとどうでもいいことを一つ言わせてもらうと、上のサンプル画像で 現金決済なのにお客さんは置き配を指定しているという矛盾は少し気になるところではあります。
(あくまでサンプル画像であって実際は現金決済で置き配の指定はできない仕様だと信じたいところではありますが)

強制的業務終了の廃止

これはアップデート内容の中で告知されていませんでしたが、以前までは「拒否のタップ」及び「通知が消えるまで放置」を連続3回実施すると以下の画面が表示され強制的に業務終了となり、再度業務開始ボタンを押してオンライン状態にする必要がありました。

10月25日のアップデート後からどうやらこの強制的に業務終了になる機能が廃止された模様でいくら拒否してもオンライン状態が維持されるようになりました。

以前から配達員の間で「強制的に業務終了になる機能って必要?」などと言われていたこともあり、ようやく不要な機能が無くなったということで地味に嬉しい仕様変更かと。

アップデート公開日時

今回紹介したアップデートの公開日時は2022年10月25日(火)8時30分予定となっています。

まずは強制アップデートではなく任意アップデートなので本記事の内容を参考に すぐにこれらのアプリ仕様に変えたということであれば上記の日時に即アップデートすることをおすすめします。

ただし、過去のアップデートで「アプリを最新版にアップデートしたらオーダー通知が来る頻度が激減した」という報告もあったので、現状のオーダー通知仕様で特に不満がない方は一旦アップデートは控えて強制アップデートが来るまで待った方がいいかもしれません。

まとめ

新ドライバーアプリ導入からこれまでも何度もアプリのアップデートを繰り返してきたわけですが、目立ったアップデートと言えば新アプリ導入直後の「タスクリストから顧客に電話ができる」ぐらいで、それ以降は細かい部分の修正がほとんど、新ドライバーアプリも特別変わった感じはしませんでした。

今回のアップデートも配達業務自体には直接影響はないものの、通知されたオファーが自分だけに来ているのか判別できるようになるという地味に嬉しい仕様変更であり、今よりも幾分かは早スワイプの精神的な疲労から解放されるのではないかと思います。

特に配達を始めて間もない方や普段配達しないエリアに来た場合などは、自分だけに来るオファー通知を待って慎重にオファー内容を吟味するという手段も取れるので、より配達初心者に優しい仕様になるのではないかと思われます。

ただしオファー内容を吟味できると言っても30秒の時間制限があるので、吟味しすぎて受諾できなかったということにならないよう注意しましょう。

最後に、まだ出前館で配達をしたことがなく、普段はUberEatsなどの他社で配達しているけれども今回のドライバーアプリアップデート内容に興味を持ち、出前館の配達に興味が湧いてきたという方は以下のマッハバイト経由で登録することでキャッシュバックが発生し、直接出前館から登録するよりもお得になります。

上記のマッハバイト経由で出前館配達員を検索する場合はトップページの「職種から探す」を選択し、[飲食・フード]→[デリバリー・ケータリング]を選んだ後に、ご自分のお住いの地域を選択して出前館の配達員募集を探してみてください。
もしお住いの地域に出前館募集が無かった場合は最寄りの地域・エリアからの登録でも問題ありませんので、より得するためにもマッハバイト経由での登録を推奨します。

それでは良い配達ライフを。

あわせて読みたい
出前館 新ドライバーアプリ 機能・特徴 徹底解説 2022年8月から全国で導入された出前館新ドライバーアプリの機能や特徴など、実際にアプリを使用した体験も踏まえて詳しく解説していきます。 これから新規でフードデリ...
あわせて読みたい
出前館 サポートセンター問い合わせ先・問い合わせ方法 本記事ではフードデリバリーサービス出前館のサポートセンターへの問い合わせに関する情報を紹介していきます。 配達中にトラブルが発生した際や 何か分からない事があ...

コメント

コメントする

目次