出前館 ドライバーアプリ アップデート情報 【2023/2/2更新版】

本記事にはプロモーションが含まれています。

今回は2023年2月2日に更新される出前館の新ドライバーアプリのアップデート情報について解説していきます。

過去のアップデート電話転送サービスが実装され これまでは登録した電話番号からでしか電話できない仕様でしたが、今回のアップデートにより それらの欠点をカバーすることが可能となりました。

前回の神アップデートに続き、今回も配達員目線を考慮した良アップデートとなるので現役配達員はもちろんのこと 昔稼働していた配達員・これから出前館で配達を始めようと思っている方にも必見の内容となっています。

あわせて読みたい
出前館 配達のやり方(配達の流れ・仕組み) 徹底解説 今回は出前館の配達の仕方・やり方を、配達未経験者でも分かるよう 詳しく解説していきます。 これから新たに出前館で配達を始める方、出前館の配達業務がどんな感じに...
目次

アップデート概要

まずは今回出前館から発表された出前館アプリアップデートに関する概要を紹介します。

アップデート開始日

今回発表された出前館アプリのアップデートは2023年2月2日(木)AM8:30頃を予定しています。

上記日時の段階では手動でのアップデートとなるので 一早くアップデートした場合は上記の時間にアプリストアをチェックしましょう。

アプリの主な変更点

2023年2月2日からのアップデートで適用されるアプリの変更点は以下となります。

2023年2月2日からのアプリの変更点

昨年12月に実装した『電話転送サービス』に関して、アップデート後は下記の内容でご対応お願いいたします。

【配達でご使用中のスマホでお客様にお電話する時】
ご使用のスマホの電話番号と同じ番号が表示された場合は、番号を変更せず、そのままお電話してください。
異なる番号が表示された場合は、ご使用のスマホの電話番号に修正した上で、お電話してください。

【配達でご使用中のスマホとは異なる端末でお客様にお電話する時】
お客様にお電話する端末の電話番号をご入力いただき、その電話番号の端末からお電話ください。

上記内容は出前館から通達があった原文をそのまま引用していますが、正直な所 文章だけではいまいちピンとこない部分もあります。

詳しい対応手順については後述しますが、要約するとお客様(注文者)に電話する際に登録した電話番号とは違う電話番号のスマホ(端末)からでもアプリ上の設定変更で電話が掛けられるようになるということです。

今回の仕様変更により、出前館アプリを操作する端末に通話機能が無かったとしても、もう1台通話機能を持つ端末(出前館アプリのインストールは不要)があればお客様へ電話することも可能となります。

上記の変更点の詳細内容については次の「アップ―デート詳細情報」にて詳しく解説していきます。

アップデート詳細情報

ここでは2023年2月2日からのアップデートで適用されるアプリアップデートの詳細情報を紹介していきます。

アプリ アップデート内容

2023年2月2日に予定している出前館のドライバーアプリのアップデート後の変更点は以下となります。

2023年2月2日 アップデート後の変更点

登録電話番号と異なる電話番号を持つスマホ(端末)からでもお客様(注文者)への電話が可能になる

まず、電話の仕様について過去の経緯から説明していきますが、旧ドライバーアプリ及び新ドライバーアプリ実装当初は配達員がお客様に電話する際はお客様が登録した電話番号が表示される仕様でした。

この仕様により配達員がお客様に電話することで、お客様は配達員に電話番号を知られてしまい、配達員も同様に自分の電話番号をお客様に知られてしまうという 個人情報がダダ洩れの状態でした。

しかし、2022年12月15日のアプリアップデートにより電話転送サービスが実装され、このアップデート以降はお互いの電話番号を知られずに通話ができるようになりました。

ただし、新たに実装された電話転送サービス出前館に登録した電話番号からでしか電話できない仕様であり、登録電話番号ではないスマホから電話するためにはマイページから登録電話番号の変更をする必要があります。

このマイページからの登録電話番号の変更が結構面倒で、お客様に急ぎで電話したい時などは即座に対応できない理不尽さもありました。

それが、今回(2023年2月2日)のアップデートにより、登録していない電話番号でもドライバーアプリ上で少し操作するだけで電話することが可能となりました。

※登録電話番号とは異なる電話番号から電話する際にドライバーアプリ上でおこなう操作方法については、次の「登録番号とは異なる電話番号の端末から電話する方法」で詳しく解説していきます。

登録番号とは異なる電話番号の端末から電話する方法

ここでは登録電話番号とは異なる電話番号のスマホ(端末)からお客様へ電話する方法を解説していきます。

登録番号とは異なる電話番号のスマホ(端末)からの電話手順は以下となります。

手順
「電話」アイコンをタップ

お客様へ配達中であればトップ画面下部の「電話」アイコンをタップし、まだピックアップ前の状態であればタスクリストの「電話をかける」をタップします。

電話のかけ方の基本については以下の「出前館 配達のやり方」の記事をご参照ください。

あわせて読みたい
出前館 配達のやり方(配達の流れ・仕組み) 徹底解説 今回は出前館の配達の仕方・やり方を、配達未経験者でも分かるよう 詳しく解説していきます。 これから新たに出前館で配達を始める方、出前館の配達業務がどんな感じに...
手順
「変更」をタップ

[電話番号の確認]画面で「変更」をタップします。

※もし、表示された登録電話番号に問題がなければ「確認」をタップします。

手順
使用する電話番号を入力

電話をかけたい端末の電話番号を入力します。

尚、電話番号入力後の決定の操作については現時点ではどういったボタンが表示されるか不明となっていますが、おそらく画面下部に「決定」に類似したボタンが表示されるはずなので それをタップします。

手順
「確認」をタップ

再び[電話番号の確認]画面に戻るので、表示された登録電話番号が修正されていることを確認し問題なければ「確認」をタップします。

手順
「転送用電話番号」に電話

表示された転送用電話番号に電話することでお客様と通話することができます。

アプリを操作している端末とは別の端末から電話する場合は、別の端末から表示された転送用電話番号に電話すれば通話することが可能となります。

以上が「登録番号とは異なる電話番号の端末から電話する方法」となります。

今回のアップデートによりドライバーアプリ上で気軽に電話番号を変更できるようになるわけですが、登録電話番号自体は別途WEB上で変更できるので、電話する度に毎回電話番号を修正しているということでしたら元々の登録電話番号を変更しておくことを推奨します。

尚、元々の登録電話番号の変更はマイページから実施でき、やり方については別記事[出前館アプリ 各種設定・設定変更方法]の「電話番号変更」にて解説していますので、そちらをご参照ください。

あわせて読みたい
出前館アプリ 各種設定・設定変更方法(パスワード変更・登録電話番号変更など) 本記事では「出前館アプリにログインできない」「ログインパスワードを忘れてしまった」などのトラブルの対処法を中心に、出前館の配達員向けの各種設定方法及び設定変...

最後に

以上が2023年2月2日に更新される出前館アプリのアップデート情報の紹介となります。

前回アップデートの電話転送サービス(電話番号の秘匿化)実装に引き続き、今回は電話転送サービス実装に伴う欠点を補うためのアップデートであり、より一層アプリの使い勝手が向上したとも言えます。

前回の神アップデートとまではいかないまでも、より使い勝手が向上した面では前回に引き続き良アップデートと言え、今後のアップデートにも期待できる結果となりました。

そして、これは別のフードデリバリーの話となりますが、この記事を書いている現在は1月下旬の繁忙期ではあるんですが、そんな稼ぎ時の時期にも関わらずUberEatsでの配達単価が著しく低下している状況にあり多くの配達員から不満の声が聞かれる状況となっています。

UberEatsの配達単価は変動報酬であり、配達距離によって報酬が決まるわけではないので 時期によっては著しく下がることもあり それが今まさに到来している状況となっています。

これらの配達単価は文句を言ったり・運営に問い合わせたところで早々変わるものではなく 良い方向に修正されるのを待つしかありません。

ただ、いつ良い方向に変わるか不明ですし、もしかしたら この低単価がずーと継続される可能性も考えられます。

そうした時に助けになるのがUberEats以外の他社のフードデリバリーサービスであり、出前館はピーク時に比べて報酬は下がっているものの他社と比較すると依然高い報酬水準を維持しています。

普段UberEatsをメインで配達している方は、UberEatsの様子を見つつ 出前館を始めとした他社での活動をメインに切り替えてみてはいかがでしょうか。

もし、まだ出前館に未登録という方は以下のマッハバイト経由で登録することでキャッシュバックが発生し、直接出前館から登録するよりもお得になります。

上記のマッハバイト経由で出前館配達員を検索する場合はトップページの「職種から探す」を選択し、[飲食・フード]→[デリバリー・ケータリング]を選んだ後に、ご自分のお住いの地域を選択して出前館の配達員募集を探してみてください。
もしお住いの地域に出前館募集が無かった場合は最寄りの地域・エリアからの登録でも問題ありませんので、より得するためにもマッハバイト経由での登録を推奨します。

それでは良い配達ライフを。

あわせて読みたい
出前館 配達のやり方(配達の流れ・仕組み) 徹底解説 今回は出前館の配達の仕方・やり方を、配達未経験者でも分かるよう 詳しく解説していきます。 これから新たに出前館で配達を始める方、出前館の配達業務がどんな感じに...
あわせて読みたい
出前館アプリ 各種設定・設定変更方法(パスワード変更・登録電話番号変更など) 本記事では「出前館アプリにログインできない」「ログインパスワードを忘れてしまった」などのトラブルの対処法を中心に、出前館の配達員向けの各種設定方法及び設定変...
あわせて読みたい
出前館 サポートセンター問い合わせ電話番号・問い合わせ方法【最新版】 本記事ではフードデリバリーサービス出前館のサポートセンターへの問い合わせに関する情報(電話番号・メール・アプリ上での確認方法など)を紹介していきます。 配達中に...

コメント

コメントする

目次