Wolt 東京・千葉エリアの拡大・追加情報 【2024年6月更新】

本記事にはプロモーションが含まれています。

2024年6月に実施されたWoltの東京のエリア拡大新エリア千葉の追加に関する情報を解説していきます。

東京・千葉近郊で稼働する人・これからWoltでの稼働を考えている人には必見の内容となります。

目次

Woltのエリア分けとは

ここではWolt初心者・未経験者向けに、Woltのエリア分けの概要について紹介していきます。

※すぐに東京・千葉エリアの拡大・追加情報を内容を知りたい方は『東京エリア拡大新エリア追加にお進みください。

Woltは配達稼働する地域によってはエリアが分けられ、オンラインにする際は適切なエリアを選択する必要があります。

基本的には選択したエリア内にある店舗からの注文依頼が来ることになるため、自分が今いるエリアと異なるエリアを選択すると注文依頼が入りません。

※多少の位置の誤差なら違うエリアにいても選択したエリアからの注文依頼は来ます。

また、ドロップ先(お届け先)はエリアを跨ぐことがあり、ドロップ完了後に選択したエリアとは異なるエリアに移動しているということもあります。

もし、ドロップでエリア移動した場合は、「選択しているエリアに戻る」もしくは「一旦オフラインにして今いるエリアを選択する」のいずれかになります。

これらのことからエリア分けされている地域で稼働している人は このエリア分けの概念をしっかり把握した上で常に適切なエリア選択をすることが重要になってきます。

尚、全国のエリア分けの詳細については以下のWolt公式サイト上の「Wolt 都市別情報」をご参照ください。

また、配達地域自体を変えたい場合(例:配達エリアを神奈川から東京に変更)はサポートに問い合わせする必要があり、問い合わせ方法詳細について以下の記事をご参照ください。

東京エリア拡大

ここでは2024年6月からエリア拡大が実施される「東京多摩エリア」について解説していきます。

2024年6月25日(火)より以下の画像のオレンジで塗りつぶしたエリアが 東京多摩エリアに追加されることになります。

新たに追加されるエリアは拝島駅から北側・西側が対象となり、青梅線・五日市線 沿線の駅付近を軸にエリア展開しています。

そして、東京多摩エリア拡大後の東京全体のエリア区分は以下となります。

総エリア数自体は8のままで変更はありませんが、2024年の各地エリア拡大によって配達エリアがかなり広がった印象です。

配達効率を上げるための必須アイテム

マグネット充電ケーブル

\ ケーブル着脱が楽々♪/

\ 配達環境が激変する程の便利さ!/

製品仕様・メリットはこちらで詳しく解説

緩衝ウレタン

\ バッグ内 商品固定の決定版!/

\ 抜群の固定力で安全に配達!/

使い方はこちらで詳しく解説

新エリア追加

ここでは、2024年6月から新たに追加されたエリアに関する情報を解説していきます。

八王子

2024年6月25日(火)より以下の画像のオレンジで塗りつぶしたエリアが 八王子エリアとして新規追加されます。

八王子エリアはJR中央線の八王子駅・豊田駅付近を中心にJR中央線沿線を軸としたエリア展開になります。

千葉

2024年6月25日(火)より以下の画像のオレンジで塗りつぶしたエリアが 千葉エリアとして新規追加されます。

千葉エリアは千葉駅を中心にJR総武線・JR京葉線沿線を軸としたエリア展開になります。

船橋

2024年6月25日(火)より以下の画像のオレンジで塗りつぶしたエリアが 船橋エリアとして新規追加されます。

船橋エリアは市川・船橋・津田沼駅を中心にJR総武線・京成本線沿線を軸としたエリア展開になります。

2024年6月25日(火)より以下の画像のオレンジで塗りつぶしたエリアが 柏エリアとして新規追加されます。

柏エリアは柏・新三郷・松戸駅を中心にJR常磐線沿線を軸としたエリア展開になります。

新エリアの注意事項

今回紹介した新エリア「八王子」「千葉」「船橋」「柏」については以下の注意点があります。

エリア変更は要サポートチャット

新エリア「八王子」「千葉」「船橋」「柏」はそれぞれが独立したエリア(都市)として設定されています。

このことから、これらのエリアで稼働する場合はサポートへチャットでエリア変更依頼をする必要があります。

特に八王子エリアで稼働する人は要注意で、八王子は東京ではありますが 現状 東京エリアのどこにも属していないためエリア変更(都市変更)の手続きをお忘れなく。

ちなみにサポートへのエリア変更依頼は 混雑状況によっても対応時間は変わりますが、基本的には数分程度で手続きは終わるので、気軽に変更することが可能です。

現状、Wolt Drive専用エリア

まず、Wolt Driveとは 他社商品の配達代行サービスであり、店舗側が加盟店契約することなく 店舗が必要な時だけWolt配達員に配達を依頼するサービスです。

Wolt Driveの注文であっても 配達員側からすると通常の注文と同様に配達依頼が通知されるので、何か特別なことをする必要はありません。

ただ、現状Wolt Driveは発展途上の段階であり、すでにWolt Driveが導入されているエリアでは注文数が少ないという話も聞きます。

そして、新エリア「八王子」「千葉」「船橋」「柏」は当面の間 Wolt Driver専用エリアとなります。

このことから当面の間は配達依頼が少ないことが予想されるので、わざわざ遠方から遠征する必要はなく しばらくはWoltの今後の展開及び通知を待った方が良いかと。

ただ、新エリアで待機する配達員もしばらくはいないでしょうから、配達中に たまたま近くまで来たという場合はエリア変更して試しに稼働してみると良いかもしれません。

Wolt 新規登録キャンペーン実施中

今だけのビッグチャンス!
1回配達で1万円ゲット!!!

『紹介者コード/キャンペーンコード』欄に以下のコードを入力してキャンペーン参加!

新規登録キャンペーンコード

WRC1575293

Wolt 配達パートナー募集

\ 登録はこちらから/

すべてオンラインで登録可能!

最後に

今回はWolt東京・千葉エリアの拡大・追加について解説してきました。

該当エリアは限られてくるものの、Woltではここ数か月 エリア拡大・追加が実施され 配達員にとっては朗報続きとも言えます。

あとはWolt Drive専用エリアを通常のWolt注文にも対応できるようにしてくれると非常に助かります。

Wolt加盟店を増やすことは そうやすやすとできることではないと思うのですが、今後のWolt発展のためにも頑張ってほしいものです。

あわせて読みたい
Wolt 配達のやり方(配達の流れ・仕組み) 徹底解説 今回はWolt(ウォルト)の配達の仕方・やり方を、配達未経験者でも分かるよう 詳しく解説していきます。 これから新たにWoltで配達を始める方、Woltの配達業務がどんな...

コメント

コメントする

目次